男性の家事・育児

2019/07/18(木) 日々のこと山本晃子

先日テレビで放送された細田守監督の「未来のミライ」を子供たちと見ました。

既にDVDをレンタルして一度見ていましたが、初見とはちょっと違う角度から見ることができました。

内容は、主人公のくんちゃんに妹ができ、嫉妬などから赤ちゃん返りしたり、、、でも不思議ことに、赤ちゃんのはずの妹が高校生の姿で現れたり、ペットの犬が人間の姿で現れたり、、、そんなこんなでちょっとお兄ちゃんらしくなるよ。。。みたいなお話です。

 

一回目見た際は、

「そうそう、小さい子供抱えて、職場復帰、大変だよね、ついイライラして怒っちゃうよね、、、」

とくんちゃんのお母さんを自分に重ねて見てしまっていました。

でも今回は、男性の家事・育児など、ライフスタイルについて注目。

実は建築家のくんちゃんのお父さん。独立をちょうどしたところで、仕事を家でするようになっていました。

二人目の出産、奥さんの仕事復帰が職場の都合で早まったことなどもあり、仕事をしながら子供たちの世話や家事を引き受けることに。家事も育児もとても不得意そうな旦那さんですが、優しさとヤル気で頑張っている様子。

 

そんなくんちゃんのお父さんの姿を見て、最近のお客様たちと重なりました。

共働きのお客様がほとんどですし、ご主人も家事・育児に積極的に関わっているご夫婦が多いように思います。

キッチン選びは奥様が担当と決めつけていた時代は終わりかもしれません。

 

私も夫に家事育児を手伝ってもらっている主婦の一人ですが、なんとなく、世間様には「私がやっています!」と見栄を張りたい心理が働きます。

周囲も、「旦那さんに家事をさせるなんて…」と評価するのではなく、「二人で協力してすること」と当たり前に思える世の中になっていかないと、、、ですね。

1ページ (全2ページ中)