井上友美 自己紹介へ

当たり前?

カレーの作り方……

①具材を炒める

②水を入れて煮込む

③ルーを入れて煮込む

 

この順番が一般的で、私も以前はこのように作っていました。

 

が、時間がなくて最初から水に野菜を入れ、沸騰した頃にお肉を入れて作った時がありました。問題の味ですが、いつもと同じで誰も気付きません。

時短できるので、最近は①の炒める工程を辞めました。

以前から主人に、カレー作りに具材を炒める工程は必要ないと言われていましたが・・・。笑

このように、当たり前と思ってたものでもよく考えると、なくても問題なかったり、それどころか効率がよかったりするものがある気がします!!

 

家づくりでは、窓の取り方考えてみると……

 

一つ目はお風呂の窓!!

換気や明かり取りのためにあって当然と思いがちですが、性能のいい換気扇があります。一般的には電気をつけて夜に入浴するので、必要ないですね。むしろ、窓枠をお掃除する手間が省けて楽チンかも!窓無しは防犯にもなりますし、浴室の保温に関しても優れています。

栄建築でも、窓無しのお風呂を希望される方がチラホラ増えています。

 

 

二つ目、リビングに設けられた掃き出しのテラス窓!!

光を取り込むため、外に出るためにあって当然と思いがちですが、なくてもいい気がします。特に道路に面した窓だと、カーテンをしめたまま……ということもありえます。

庭でバーベキューやプールを楽しむご家庭では、外に出るための掃き出し窓が必要かもしれません。我が家は庭で何かをする事が皆無なので、玄関があれば十分です。ただ、大きな家財を運ぶ為には、掃き出し窓があった方が安心です。

 

家族の生活スタイルに合った窓のとり方を、提案させて頂きます!

 

 


SNS公式アカウントでも

栄建築の家づくりをお届けしております♪

▶公式インスタグラム

▶Pinterest公式アカウント

▶Facebookページ

 

最新のイベント情報やお役立ち情報をLINEでお届けしています!ぜひ、お友だち追加をよろしくお願いします。

ご質問等お気軽にお送りください!

▶LINE公式アカウント

友だち追加

 

 

 

 

1ページ (全2ページ中)