皆さん、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?

お酒を飲んで、美味しいものをたくさん食べましたか?

この時期は、みんな太るって事で良いですね?笑

 

あなたは、好きな食べ物は?と、聞かれて迷わず即答できますか?

私は、最近迷わず言えるようになりました。

 

食卓にステーキや寿司、その他ごちそうが並んだとします。

子供も大喜び、嫁もいつもより食べる量が増します!

子供たちが物足りなさそうにすれば、焼肉や魚のごちそうを

もちろん私も食べたいですが、迷わず自分の分をいくらでもあげます。

 

そんな私でも、家族ですら分け与える事を非常に嫌うもの・・・。

「なすび」「きゅうり」の、ぬか漬け!!!

 

先日娘が勢いよく、ぬか漬けをバクバクと食べていたので、大きい声で

「つけもんばっかり食べるな!」と叱りました。

それは塩分過剰とか、他のおかずとバランスよく食べるとか、娘への配慮ではなく

「それは自分の物!」という独占の感情しかなかったです。あぁ、大人げない・・・。

もう一度、言いますが

肉でも魚でも、「残さず食べます!」と、希望すれば自分の全てを子供や嫁にあげてもいいです。

ただし、ぬか漬けは誰にもやらん!笑

好物度合いで言えば、ぬか漬け >>>>>>>> 焼肉 >> 寿司でしょうね。

 

思えば子供の頃、釜須食料品店の、ぬか漬けが大好物でした。

子供の頃に好きな物は、大人になっても好きなもんですよ。

出世街道を駆け上がり、相当なる美食家と言われた豊臣秀吉も

「貧しかった子供時代に食べた麦飯が、1番美味かった」と言っています。

この気持ち、分かる人も多いのでは?(^^)

 

自分でぬか漬けを作ってみようかなと考えていますが、難しそうですね。

和子のおばちゃん!読んでるか!?

美味いぬか漬けを、またお願いしますね~(^_-)

1ページ (全2ページ中)